猿の人生奮闘記

21歳夢多き猿の学びや気づき、遊びをつらつらと。

論理的に考える癖

 

こんばんは、いきなりですが今あなたは感情を大事にしていますか?それとも論理を大事にしていますか?

 

今回は論理的な部分で考えるのは大事だよという話をしていきます。

 

僕は小学校の頃からずっと典型的な感情先行型でした

 

例えば…

中学校のディスカッションで物語は小説がいいのか、マンガがいいのかというものがありました。

僕はマンガ一択でした。

 

今となってはマンガはイメージが鮮明で直感的に入ってくる、単純に小説より情報量が多い等、意見をもって相手と対話ができます。

 

ですが、中学校の僕は頭で考えることなどないので、

僕はマンガがいいとおもいます!なぜなら好きだからです!

 

っていう具合にそりゃあもうはたから見たらあいつやばすぎ状態だったと思います。

 

感情先行だと、相手と会話ができない状態なんですね。

何を言ってもいや僕はこう!!と。

完全に思考停止状態です。

 

こんな状態の何が悪いかって、

 

本質的な理解ができないんですね。

自分が思ったらそれが正解なので、間違っていたりそれは…っていうことも信じちゃうわけです。

 

典型的な例を上げるとするならば、

アベガーとか、政治批判を感情でする人ですね。

あの人たちって、完全に論理が破綻してるんですよね。

何でもかんでも終着点に持ち込もうとする。

 

こんな状態じゃ、何がよくて何が悪いかなんて判断できませんよね。

勿論、話が通じないので相手にもされません。

 

さらに言うと、詐欺に引っかかりやすいんですよね。

こんなうまい話があるよと持ち掛けられて、それがいいと思ったら信じて疑わない。

検証も分析もないままやってしまって、はい残念でした。という具合です。

 

しっかり相手と対話するためにも、詐欺に引っかからないためにも、

論理的に考えることは大事だよという話でした。

 

そんなこと言っておいて、この文章が論理破綻してたらおもろいですよね。

 

気づいたかもしれませんが僕は論理的に書こうとするとですます口調になります。(笑)

 

そんなことで今回は以上です。

見てくれてありがとう!