猿の人生奮闘記

21歳夢多き猿の学びや気づき、遊びをつらつらと。

ツケ払いという麻薬

いつも書こうと思って、自分一人のLINEトークにネタを呟いている

が、なかなかブログに移そうという気にならず途切れ途切れの投稿になってしまう


今回はツケ払いは、一種の麻薬だよ
ということを伝えたい

あ、zozoがやってるツケ払いに関してではない

一瞬一瞬の気のゆるみに対してである

例えば、

誰しも今日は洗濯しなくていいやと
何日か放置してしまったことはあるだろう
必要な時に焦って無駄な時間を使ってしまったり、すぐほしい為に乾燥機にかけにいったり…


他にも、人生という大きな枠組みで考えれば

未来の自分がどうにかしてくれる、なんとかやってくれるという意識になってしまうときはあるのではないだろうか

今、楽したいが為に決断を先延ばしにしたり、
つらい選択をとらなかったり

これは未来の自分にツケているのだ


僕は、人生はどこかしらで辛い、きつい、怖いといった時期が必ず訪れると思っている

その時が遅いか早いかで、
人生の幸福度や密度といったものが左右されるのではないだろうか


これまで何度か辛い、きつい選択をして
またしんどくなって楽な道を選ぼうとして、

またこのままじゃダメだと思ってきつい選択をして

その繰り返しを歩んでいるが、

未来の自分にツケない為に、今頑張る、今きつい選択をすることを改めて決断する

結局困るのは自分自身なのだ

ファイト