猿の人生奮闘記

21歳夢多き猿の学びや気づき、遊びをつらつらと。

マレーの心理発生的欲求から見る自己分析

 

自分が何をやりたいのかわからないまま、今後過ごすのはいかがなものかと思い、自己分析をしてみることに。

マレーの心理発生的欲求”の28種類を5段階で調べてみよう。

 

 

 

https://swingroot.com/murrays-psychogenic-needs

 

~結果~

最も大事にしているものは6つあった。

獲得欲求 優越欲求承認欲求顕示欲求支配欲求対立欲求

 

このことから考察するに、

僕は愛とか希望よりも富と名声を欲しがり、唯一の存在になりたい。そのうえで他人に対して感動や影響を与え、支配したいようだ。

 

いや、ジャ〇アンかよ、はたまたヒットラーかよ。笑

とんだ独裁主義者だな。とんでもない人間になってしまった。

 

今度は最も低いものを見てみよう。

秩序欲求、屈従欲、非難回避欲求、排除欲求

 

ふむふむ、他人が決めたルールには従わねえ、他人にこうべは垂れねえ、だけど人類皆仲間だぜってか。

 

 

こんな社会不適合な俺は無人島でも買って一生こもっとけ。

 

てな感じで内なる自分の欲求がわかるし暇つぶしになるので時間ある人はやってみて。